Pepperアニメーション

ペッパーにアニメーションをさせには0から自分でアニメーションを作成することもできるが、なかなかに難しいらしい。私は作ったことがありませんがpepperの勉強会に参加した際プロでも難しいので一般的には既存のアニメーションをインポートして使うのが良…

Pepperがハローワールドするまで

ペッパーがハローワールドするまでの一連の流れを記述していきます。 ※pepperのエミュレータが動く前提で説明を行うのでまだの方は下記のリンクから設定をお願いします Pepper SDK for Android — QiSDK 1.はじめにプロジェクトの作成から行います。ここは通…

Swift関数を返す関数もしかしてクロージャ?

最近クロージャについて勉強していたのですが、関数を戻り値として返せることがわかりました。第一級オブジェクトってやつですかね? 以下のコードがクロージャに当たるのかはわかりませんが覚えておくとすごい便利だと思います。 func helloFactory() -> (In…

コマンドラインメモ

毎回忘れてしまうので自分用のメモ openコマンドでアプリケーションの指定 -aの後にアプリ系を記述することで、指定したアプリで開くことができる open 開きたいファイル -a アプリ //例--------------------------------- //hoge.swiftをcoteditorで開く場…

VSクロージャ(javaScript)

以前からクロージャというものがわからずにいた。 私がメインで書いているのはSwiftなんですがクロージャからは逃げて生きてきた。しかしある本を読んでいる際javaScriptでクロージャを扱ったコードにぶつかり戦って勝利しました。(※最強プログラマ達の助け…

visual Studioフォントの組み込み

OSに直接組み込めばフォントはvisual studioが自動で読み込んで暮れて使えるのですが、自分のPC以外でアプリケーションの修正などを行いたい場合、その都度フォントをOSに入れるのは面倒なので、フォントをプロジェクト内に置きそれを参照する方法があります…

VBでResourcesフォルダに画像を追加した際に起こるエラーの対処法

引き継いだコードなのですがResourcesフォルダ内に新たに画像を追加したり、削除したりすると下記のようなエラーが発生しました。 System.OutOfMemoryException: 種類 'System.OutOfMemoryException' の例外がスローされました このエラーの対処法を記述して…

VBメモ

Visual Basicを触らなければいけなくなってしまったのでメモ 実行環境 : Visual Studio2008 ボタンの枠線削除 上記の例はボタンに画像をはめ込んでみた例である。 そのままimageを任意の画像に設定しただけでは枠線が入ってしまう。どうやら枠線自体は消せな…

ARKit画像認識メモ

参考にしたサイト appleengine.hatenablog.com やってみた 上記のサイトを参考に0から画像認識するプログラムを作ってみました。 画像は認識しているようなのですが、サイトの方にはないチラツキが発生してしまいました。 下記の動画に僕の作成したアプリの…

Xcode3Dモデル読み込みと表示

ARkitを使ってiosアプリを作る際、3Dデータを読み込むことが必要になるがそこで少しつまづいたのでメモ。 art.scenassetsにデータフォルダを入れる 読み込む3Dモデルのデータをart.scnassetsに入れておきます。デフォルトではship.scnとtexture.pngが入って…